急成長する観葉植物 2024.05.30 / 日常

こんにちは^^

 

インデックスの応接室内には、観葉植物が置かれています。

この大きく広がるパキラ、こんなに葉が増えて、大きくなるとは誰も想像できなかった・・・・

 

 

実は元々は卓上用の小さなパキラだったんです。

1つの小さな鉢に2本植えられていて、

少し背が伸びたところで、1つずつの鉢に分けたところから急成長が始まりました。

鉢に合わせてどんどん大きくなっていく。

 

 

わけた2本目⇪

昨年春に植え替えをしたのですが、秋には窮屈すぎる見た目になってしまいました。

形的に、下の葉は切ってしまった方が良いと思うのですが、

こんなに元気に葉を広げているのに切ってしまうのがしのびなく・・・

 

成長度合いには社員も楽しんで観察してくれているようですが、どうしたもんか。

 

鉢に合わせてるのか、現状維持で葉が増えない植物もいます。

インデックスにお越しの際には、植物の成長にも注目してみてください~