インデックスでは社員教育の一環として社内研修を行っています。
そんな中、先日中堅社員研修が行われましたのでその模様をお伝えいたします。
インデックスの主な研修は
・リーダー研修
・新入社員研修
・中堅社員研修
上記の3種類があります。
社員はこの中の該当する研修を必ず受講します。
リーダー研修は各部署、チームの部門長、リーダーが対象。
新入社員研修は新卒社員が対象。
そして、中堅社員研修は1番人数が多く、新入社員、リーダー研修受講者以外の社員が対象となります。
研修は全2回。
1回目の研修から3ヵ月期間をあけて2回目の研修を行います。
そして今回がその2回目、3か月間の振り返り研修でした。
講師は外部の方をお招きして行います。
主な内容は
・中堅社員の役割についての理解
・行動目標の設定…自身の行動に新しく良い習慣を作る
・自己目標の設定…3ヵ月で達成する目標を立てる
ここまでは1回目の研修で行った内容です。
そして3か月後の今回は…
まず、この3か月間の目標達成に向けた行動の発表です。
目標の達成度は各自違いますが、この3か月間の取り組みの発表を行いました。
発表はランダムに決めたグループで行ったため、
他部署の方がどんな仕事をしているのか、どんな考えを持っているのかも知ることができました。
そして、行動分析学についても学びました。
行動分析学を学ぶにあたり、大切なのは「行動の細分化」をして考えることです。
目標を決めることは大切ですが、達成に向けてどう行動していくか「細分化」をすれば
目標達成度も高まりますね!
参加社員のコメント
「中堅社員としての役割を知ることができ、これからの業務に役立てていきたいと思います。」
研修で学んだことを忘れず良い習慣を身に付けていきたいですね。
こうしてインデックスの中堅社員研修は終了しました。
今後も研修があればお知らせします(^^)